やればできるという自信

イラスト

学校の授業はわからない!?

皆さんこんにちは。

個別指導学院ヒーローズ横須賀衣笠校教室長の苅谷です。

横須賀の小中学校は今日が終業式というところが多いですね。夏休みの予定はもう立っていますか?

遊びや部活も大切ですが、宿題やテスト勉強も予定に組み込むのを忘れないようにしましょうね。

さて、話は変わりますが、個別塾を検討している人の多くは学校の授業についていけないと感じています。

学校の授業だけでは不十分だと感じるときに考えることというのは、大体こんな感じです。

①概ね授業はわかるが、時々難しいところがあり、わからなくても質問が出来ない。

②概ね授業はわかるが、一部の苦手単元に入るとさっぱりわからなくなってしまう。

③クラス全体の態度が悪く、授業が成り立っていない。

④先生の授業があまりに杜撰で、全く内容が理解できない。

①の感覚は普通であれば持っています。特に、まじめな子ほど授業を止めて質問したり、休み時間に先生が忙しそうにしている中で質問したりはできません。このケースでは、自己解決または家庭で指導できればベストですが、大抵は集団塾に通うのがベターです。学校よりは授業前後で質問しやすいですし、内容の理解と同時に問題への応用方法もやってくれるので、ちゃんとついていければ理解が深まりますし、ついていけなくなるケースは非常に稀です。

②は、原因が二つ考えられます。先生が一部単元だけ授業が苦手でわかりにくい授業になってしまっているケースと、以前ならった関連内容の学習が不十分で、基礎知識が不足してしまっているケースです。前者であれば、そこだけ家庭で指導してあげるなり参考書を用意してあげれば十分です。後者の場合、どこまで戻る必要があるかの見極めが難しいので、個別指導塾や家庭教師の協力が必要になることが多いでしょう。

③は、クラス替えまではどうにもなりません。家庭での指導なり、塾に通うなりして1年間を乗り切るしかないのです。

さて、④が問題です。確かに、ごく一部に授業が下手な先生がいるのは事実です。ですが、毎年毎年、担当が変わろうが何しようが「学校の授業は理解できない」と言っている子供が多くいます。こういった子たちは、本当にあたる担当のほとんどが授業が下手な先生ばかりなのでしょうか?

神奈川の教員採用試験は、ここ数年ですと小学校で倍率3倍強、中学校だと科目間で差がありますが、倍率4倍~10倍程度です。これで以前より倍率は大幅に下がったと言われているのです。

今、学校で教鞭をとっている先生方は、全員がこの高倍率の試験を突破しています。

そして、教員採用試験には学力検査や授業の実技があるため、少なくとも採用時点ではこと授業に関してはしっかりとした力がある人だけが教員になっているはずです。

はたして、こういった中で選ばれた先生方が、本当に皆さんがおっしゃるほどダメな方ばかりなのかというと、私はそうは思えません。

もちろん明らかに力量不足の先生もいますよ。ただ、授業についていけないような場合も、もっと言えば学級崩壊を起こすような場合でも、問題は先生側ではなく生徒側にあるように思えてならないのです。

集団塾で授業をすると良くわかるのですが、上位クラスの授業は非常に楽です。内容が高度になるので少しばかり準備に手間はかかりますが、実際授業が始まってしまえば授業態度は良くて注意の必要もないし、細かく指示を出したりしなくても自己判断で動いてくれるし、ちょっとくらい雑な説明になっても生徒側が勝手に拾って理解してくれます。

逆に下位クラスでは授業態度に対する注意で授業が何度も止まりますし、ノートを出させるだけでも指示が必要ですし、どれだけ丁寧に説明してもなかなか理解には至らない。やっと理解してもらっても、宿題をやってこないので次回には完全に忘れてしまう。こんな状況で上位クラスと同じクオリティの授業をするというのは、実際無理です。

結局のところ、授業が理解できないという場合、ほとんどが生徒側に問題があります。

学校の授業が理解できないからと個別指導塾に通う場合、授業についていけない原因が「勉強に関すること」であれば通塾によって成績アップが期待できます。たとえば、重要な内容を欠席したから知らないままになっているとか、前の内容が質問できずじまいで続きがわからないようなケースですね。

それに対し、ついていけない原因が「勉強内容以外」、とりわけ「授業の受け方」にあった場合、どんな塾に通おうが無駄です。強制的な勉強で多少の効果は挙げられても、本当に意味で学力向上はできません。

もし、何年も「学校の授業がわかりにくい」と感じ続けている、先生が変わっても手ごたえは変わらないのであれば、先生の問題ではなく自分の側に問題がないか、よく考えてみてください。

仮に自分に問題があったのだとして、何が問題なのかがはっきりすれば、そこから改善していくことはできるものですよ!!

————————————————-

個別指導学院ヒーローズ 横須賀衣笠校

〒238-0031

神奈川県横須賀市衣笠栄町1-55 第2岡野ビル 2階

電話番号:046-884-9244

E-mail:yokosukakinugasa@gmail.com

☆☆☆☆☆横須賀の教育を変える☆☆☆☆☆

————————————————-

0468849244

体験入学受付中

0468849244

資料請求

お問い合わせ

個人情報保護方針 >>