やればできるという自信

イラスト

内申30以下の中学生は高卒の求人情報を見てみよう

皆さんこんにちは。

個別指導学院ヒーローズ横須賀衣笠校教室長の苅谷です。

中学生の皆さんは前期期末テストがそろそろ全教科返却され終え、2週間後の内申開示を待つばかりですね。

そんな時期ですので、今日はちゃんとに進路について話していきます。

まず、前提として押さえておきたいのは「進路を考えることとはキャリアを考えることである」という点です。

これは保護者の皆様ならある程度把握されているかと思いますが、大抵の求人には学歴条件が付いています。「大卒以上」とか「高卒可」などですね。基本的に、初めての就職を考える場合、まずこの基準に合ったところを選びます。

さらに、大学や専門学校、高専、専門科高校については、専攻分野というものがあり、就職時にある分野で有利になったり、あるいはある分野ではその学部や学科を卒業していることが必須だったりします。

これらから、最終学歴によって、すべてではないにしろある程度就職先が限られてくるわけです。

結果として、進学先を考えていくにあたって、自分の将来のキャリアを少しでも考えておくことが必要になるということです。

というのを抑えていただいて、さて本題です。

2016年の大学等進学率は、18歳人口に対し全国で54,7%、神奈川県だけだと61,5%でした。つまり、神奈川では学年の6割くらいが大学や専門学校に行くということです。ちなみに、就職率が全国では18,6%でしたので、全国では26,7%は浪人または就職浪人ということになります。

ただし、浪人した人が全員大学に行くわけではありません。2回目の受験に失敗して就職したりするケースもありますので、最終的にここで就職以外を選んだ8割が大学に行けるというわけではないです。

今回は単純に、神奈川の6割がストレートで大学や専門に行くというところでちょっと計算してみます。

現状とは少しかけ離れてしまいますが、仮に学力がきれいな正規分布になっていると仮定すると、大学進学ラインの上位61%というのは偏差値47あたりです。横須賀市の学校でいうと津久井浜あたり、目安の内申は91/135です。つまり、内申1回分だと30くらい。ちなみに、偏差値50となると大体99/135あたりですので、内申33程度ですね。

今の考え方はとっても雑ですが、激しくデータ不足なので許してくださいね。そして、上記を信じるなら、中学卒業時点で内申が30を下回ると学歴が高卒どまりとなる可能性が高いということになります。

だから、表題の通り、内申30以下だったら高卒可の求人を見てほしいのです。高卒にはどんな仕事があって、どのくらいのお給料と休みの数なのかを見てほしいのです。その上で、本当に高卒でいいのかを検討してほしいのです。

ちなみに、高卒求人でも、ある種の資格があると待遇は大卒に近い水準のものがうんと増えてきます。高校の専門課程で取れる資格がある場合ですね。その意味では、高卒を最終学歴にする覚悟をする場合、専門科高校に進学するということは有力な選択肢になるのです。

一応言っておきますが、高卒の求人情報をそのまま信じると、贅沢さえしなければ一人つつましく暮らす分には不足のない給料の仕事は多いです。ただし、贅沢はできませんし、貯金も出来ないような金額のものが多いですが。自分ひとりのうちなら気にならないかもしれませんが、結婚して子供が生まれて、ということまで考えると違って見えてくるのは言うまでもありませんね。

保護者の方でこれを見ていただいた方は、まずお子様が上位6割に入っているか確認してみてください。模試偏差値なら47以上、テストのクラス順位を大体調べてもわかると思います。小学校のテストだと学年にもよりますが75~80点くらいでしょうか?万が一6割を下回ってしまったら、まずはご自身で求人を見ていただくと良いかと思います。これからさらに少子高齢化が進むと、高卒の待遇は年々悪くなっていくことが予想されますので、今より良くなることはまずありませんから・・・。

その上で、ちゃんとに危機感を持てたのであれば決して手遅れということはありません。家庭教師や塾を活用しつつ、意識の高い勉強をしていけば上位6割というのはそこまで厳しいハードルではないはずです。

どうにも不安でしたら、私が相談に乗りますのでヒーローズまでお電話下さい!

————————————————-

個別指導学院ヒーローズ 横須賀衣笠校

〒238-0031

神奈川県横須賀市衣笠栄町1-55 第2岡野ビル 2階

電話番号:046-884-9244

E-mail:yokosukakinugasa@gmail.com

☆☆☆☆☆横須賀の教育を変える☆☆☆☆☆

————————————————-

0468849244

体験入学受付中

0468849244

資料請求

お問い合わせ

個人情報保護方針 >>