やればできるという自信

イラスト

塾の力で成績は上がりません

みなさんこんにちは。

個別指導学院ヒーローズ横須賀衣笠校教室長の苅谷です。

今日はちょっと愚痴っぽくなるかもしれません。

これは、生徒さん以上に保護者の皆様にわかっていただきたいことです。特に、「これから塾を探す方」や「転塾を検討している方」は絶対に知っておいてください。

表題にも書きましたが、

「塾の力」で成績を上げることはできません!!

あくまで、成績を決めるのは、本人の能力、そして本人の努力だということです。

塾通いというものは、成績が上がる魔法でもなんでもありません。スマホゲームの課金のように、お金を払ったら簡単に強くなるわけでもありません。

塾というものは、あくまで「学習の補助」です。

もちろん塾ごとにどこまで補助するのか、生徒に任せる負担はどうするのかといった点に違いはありますが、あくまで補助である点には変わりないのです。

以前、テスト対策をすると簡単に100点から得点が変わると書いたことがあります。それは事実ですが、一つ抜けているところがあります。

それは、「生徒側で覚えてくれれば、覚える努力をしてくれれば」という前提です。

塾というものは過去の問題データは十分ありますから、今年どんな問題が出て、何ができれば点が取れるのかの予想は得意です。そのため、生徒の理解度にかかわらず、「これさえ覚えれば、このやり方に当てはめれば点が取れる」という情報を提供することが可能です。

提供することは可能なのですが、それでもテストでひどい得点を取ってくる子もいますよね?理由は簡単なのです。「これさえ覚えれば」を覚えていないのです。

たとえ塾に缶詰めにして勉強させたとしても、生徒側に覚えようという意思がなければどうにもなりません。何度やっても無駄、ということがあり得ます。さらに個別指導塾など、塾にいる時間を十分には確保できない場合だと覚えるための繰り返しを塾でやれないので、生徒側がやってくれないと覚えられません。

こういった「塾の力で得点を上げに行く」ドーピングに頼るケースでさえ、生徒側の力は絶対に必要なのです。

これが、ドーピングに頼らず地力をつけていくという方針だと、即効性が薄く苦しい訓練が必要になりますので、より生徒の負担が増します。

結局のところ、塾講師がどこまで力量をつけたところで、「より理解しやすい説明ができる」「より能力向上につながるカリキュラムが作れる」「より生徒の負荷を小さく効果をあげられる」ようになるだけなので、最初から出来るようになろうと思っていない生徒や話を聞く気すらない生徒に対しては、どこまで行っても無力です。

小学生くらいまでは塾で「がんばったら」勉強ができるようになるかも!といった希望を持ってくれているケースが多く、塾で何をどれだけやったらいいのかを提示すればきっちりやり切ってくれる生徒が多いですが(それでも全員とはいかないのが残念ですが)、中学生くらいだとそうもいきません。最初から自分の能力に見切りをつけている生徒だとか、逆になぜか自信満々で塾の席に座っていれば勝手に成績が伸びると思っている生徒が多くなり、自分で頑張ってくれない生徒がとても多いのです。

そして、自分で頑張らない生徒に対し、塾で家庭学習の大切さを説いていくのと同時に、保護者様からも「塾だけでは意味がない。自分でやることが大切」と重ねて伝えていただくことで徐々に自分でやり始めるというケースが大半なのです。

ここで、塾に行っているだけになっていて成績が上がらない子供に対し、保護者様が「あそこの塾は駄目ね」などと言ってしまうと、生徒たちには「自分でやらなくてもいい。塾が成績を上げてくれるはず。できないのは自分のせいではなく塾のせい」という勘違いをさせてしまいます。その結果、内心はボロボロ、受験を意識し始めて保護者感覚ではそろそろ勉強するかな?という時期にも自分では動かないということになるのです。

何度も言いますが、「塾の力」では成績は上がりません。

塾はあくまで補助。地力で越えられない壁を超えるお手伝いをしたり、努力の方向性を定めたりするだけで、実際に知識を吸収し、練習して使いこなすのは生徒自身です。

そこさえ間違えなければ、塾というものはその高い料金に見合っただけの見返りを必ず提供してくれます。

塾に通うということは、ゲームでたとえるなら難易度ハードから難易度イージーに下げるようなものです。

自分でコントローラーを操作しなければ進まないことには変わりませんし、ある程度クリアには努力が必要になりますが、きっちりルールに沿って進めていけばハードよりはずいぶん負担が小さく勧められるようになります。

塾に入る、塾を変える際は、「自分で勉強する意思、姿勢」が伴っているかを見てください。そこさえあれば、塾の補助が有効に機能するはずですよ!

————————————————-

個別指導学院ヒーローズ 横須賀衣笠校

〒238-0031

神奈川県横須賀市衣笠栄町1-55 第2岡野ビル 2階

電話番号:046-884-9244

E-mail:yokosukakinugasa@gmail.com

☆☆☆☆☆横須賀の教育を変える☆☆☆☆☆

————————————————-

0468849244

体験入学受付中

0468849244

資料請求

お問い合わせ

個人情報保護方針 >>